推薦日記

色々なものを推薦するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ベストバイ10選 後編

今年買ってよかったものをご紹介するベストバイ10選。後半は第5位から第1位までです。 第5位 エクササイズマット&ストレッチポール 第5位は、運動グッズです。家にこもりがちになってこれはいかん、と、一念発起して購入。Youtubeのエクササイズ動画…

2020年ベストバイ10選 前編

今年1年のお買い物を振り返って、買ってよかったものをご紹介していきます。 第10位 ペルシャ絨毯 ETSYでトルコから個人輸入した絨毯です。サイズも、ヴィンテージ風の色落ちもまさにイメージ通りで、送料関税込みで2万円を切る安さにびっくり。アパートの…

Youtube 藤森慎吾のYoutubeチャンネル

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが開設したYoutubeチャンネルをおすすめします。Youtuberといえば、相方の中田敦彦さんのほうがとても有名で、私もよく書籍の解説など見て(聞いて)いたのですが、ふとおすすめに上がってきた藤森さんのチャ…

Withコロナ時代の風邪対策

新型コロナウイルスが流行りだしてから困ることのひとつは、発熱の時に気軽に近所のクリニックで診察してもらえなくなったことだと思います。私は先月、疲労からくる風邪で軽い発熱があったのですが、よくあるちょっとした風邪でさえ今までになかったような…

UNIQLO エクストラファインメリノ クルーネックセーター

私の冬の制服は、ユニクロのメリノウールのセーターです。クルーネックを2枚、Vネックを1枚、カーディガンを1枚。これをスーツの中に着て、仕事場の冬を過ごしています。今回はこの優れものを詳しく紹介していきます。 www.uniqlo.com ☆ジョンスメドレー…

おうすの里 徳用つぶれ 八重の梅

京都のおみやげといえば名前があがる人気の老舗梅干店、「おうすの里」の隠れヒット商品を推薦します。私は京都に行ったら必ず最後にこれを買いだめします。最後なのは、重たいから… ☆「徳用つぶれ 八重の梅」とは おうすの里の看板商品の一つである、大粒の…

Ahmad Tea デカフェ アールグレイ

アーマッドはイギリスの紅茶ブランドです。トワイニングやリプトンほどめちゃくちゃ有名というわけではないのですが、成城石井などの高級スーパーにはたいてい売っています。緑のシックな缶がトレードマーク。公式サイトによると、80か国で販売されている…

大阪都構想住民投票

2020年11月1日は、大阪都構想の住民投票です。今回は、元大阪市民として、大阪市民の皆さんにぜひ投票に行かれることをおすすめしたいと思います。 大阪都構想とは何か、ホームページを見てみると、要するに大阪市の行政事務の分割です。政令指定都市…

Aesop ハーバル ボディ ロールオン

香水の人工的な香りの強さが苦手だったり、いい具合に香らせるのがめんどくさかったりする方におすすめの逸品を推薦します。 イソップ Aesop ハーバル ボディ ロール オン 26 50ml ボディ 保湿価格: 4580 円楽天で詳細を見る イソップのロールオンタイプのデ…

三恵 ルルスマートブラ

女性ならではの悩みとして、バストが大きいせいでダサく見えるというのがあるかと思います。逆に胸が無くて悩んでいる人も。この手の美の基準には時代や国柄などの影響があり、もちろん今は多様性の時代で、どんな体型でも自信をもって堂々としているのがよ…

監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影

巨大IT企業の元幹部たちが、インターネットが私たちにどのような影響を及ぼしているか警告し、巨大IT企業は倫理的にどうすべきかを示すドキュメンタリーです。ネットの閲覧履歴にしたがって広告が表示されることくらいは一応知っていましたが、この作品には…

アニメ 幽☆遊☆白書

90年代を代表する人気テレビアニメ「幽遊白書」を推薦します。 幽遊白書 コンプリート DVD-BOX (1-112話, 2100分)[Import] メディア: DVD Netflixで放送されているのを久しぶりに見て、そのあまりの長大さに驚きました。第4シリーズ112話まであるので…

Farfetch

新型コロナウイルスが流行り始めて外出自粛が始まってから、通販の頻度が増えました。今までは通販をしていなかったような高級ブランド店がネット通販を始めたりと、新たな流れも生まれています。そんな中で知ったのが、海外のハイブランド通販サイトの数々…

映画 オーシャンズ8

ジョージ・クルーニー主演「オーシャンズ11」のシリーズ最新作を推薦します。 クルーニー演じるダニー・オーシャンの妹、デビーを首領に、女性ばかり8人の盗人チームが活躍するストーリーです。サンドラ・ブロックやケイト・ブランシェット、アン・ハサウ…

テレンス・コンラン流 インテリアの基本

今回はインテリア本を紹介します。 テレンス・コンラン流 インテリアの基本 作者:テレンス・コンラン 発売日: 2014/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) コンランショップでおなじみのテレンス・コンラン氏の著作で、2014年に刊行されました。しっか…

シチズン KII レディスウォッチ

仕事で使う時計選びは、かなり悩むと思います。お客様や上司より高級なものは使いにくいし、かといって安っぽいものもみっともない。堅実でさりげないものが欲しくなります。機能的には、時間が遅れない、メンテナンス不要。そしてガンガン使うので、傷つい…

ニューバランス M1500

歩きやすいスニーカーとして定評のあるニューバランス。以前から、がんがん歩く日のために1足欲しくて探していたのですが、よく売っているモデルは丸っこい形をしているので、なかなか自分の服装や足型に合わず、購入に至りませんでした。そうだ、ニューバ…

ワーナーミュージック・ジャパン 裸の心 あいみょん

私は普段からあまり音楽というものを聴かないのでよく人に驚かれます。部屋でBGMも流さないし、イヤホンを持ち歩くこともありません。ライブやコンサートにも年に1度くらいしか行きません。なぜかというと、幼いころ色々な楽器を習わされていたために音楽が…

ドウダンツツジ

ドウダンツツジと聞いて、ピンときますでしょうか?名前を知らない方でも、その活けてある姿を見たら「あ~、あのカフェにあるやつね」とわかっていただけるのではないかと思います。細い繊細な枝に小さな濃い緑色の葉がたくさんついていて、カフェや洋服屋…

Youtubeチャンネル げげ

インテリア系おすすめYoutubeチャンネルを紹介するシリーズの第2弾は、設計の専門家、げげさんのチャンネルです。 www.youtube.com 私自身は賃貸派で、先立つものもないので、今のところリフォームも新築もする予定はないのですが、このチャンネルを見てい…

消臭力トイレ用 携帯タイプ エアリーサボンの香り

YoutubeやInstagramで、よくカバンやポーチの中身を紹介するというコンテンツがありますよね。大好きでよく見ています。が、本日紹介するのは、そういったおしゃれな皆様方のコンテンツには絶対に登場しないであろうモノ。でも私にとっては常に携帯したくな…

Never Too Small

インテリア系のYoutubeチャンネルでお気に入りのものをいくつか紹介していこうと思います。 トップバッターはこの「Never Too Small」。決して狭すぎるということはない、という意味の通り、オーストラリアをはじめ世界各地の狭い家にオシャレに暮らす実例を…

グリコ アーモンド効果 砂糖不使用

ダイエット中の間食として、ナッツ類は鉄板というのは常識ですね。脂質なので摂りすぎには注意ですが、質のいい食物繊維やビタミンがとれる食材として広く知られています。美容と健康のために、普段からナッツ類を食べることにはしているのですが、今回紹介…

芦屋ロサブラン 日傘

ロサブランは、兵庫県芦屋市にある日傘専門のショップです。今時、日傘なんてどこにでも売っていますが、私はこちらのオリジナル日傘に去年出会って大感動。以来、イチ押しの商品です。 www.ashiya-roseblanc.com ロサブランの日傘おすすめポイントその1=…

IKEA ペンダントランプ SINNERLIG スィネリグ

デザインが良くて値段が安い家具といえば、スウェーデンのIKEA。家具をコンパクトにパッキングすることによって、お客さんが倉庫から自分で商品をピックアップし自家用車で運搬できるようにするという新しいビジネスモデルを生み出したことでも有名ですね。…

犬 特に小型犬

今回は、ペットとしての小型犬の素晴らしさを語ろうと思います。私はマンション暮らしだったのですが、小動物は子供の時から家にいました。といっても私が欲しがったのではなく、主に両親の好みで飼っていたのですが。金魚、インコ、ハムスター、ウサギ、と…

Pinterest

ピンボードとインタレストを組み合わせた名前のとおり、興味のある画像をまとめておける米国発の画像共有サービスです。約10年ほど前から始まったそうです。よく検索結果に引っかかってくるので、いったいなんだろうなと思っていたのですが、数年前に使い…

BIRKENSTOCK Florida サンダル

ビルケンシュトックのフロリダという型のサンダルを、途中買い替えつつ10年以上愛用しています。夏の外出はほぼこれですし、秋冬も靴下と合わせて履いています。 [ビルケンシュトック] サンダル フロリダ (幅狭) ビルコフロー レディース ホワイト 24.5 cm…

Netflix 愛の不時着

Netflixで大人気の韓国ドラマ。1話が約90分と長いうえに、16話までありますから、日本でいったら大河ドラマを超えるくらいのボリュームがあります。これから見始める方は覚悟してください。といっても、韓国ドラマでは普通の長さですが。北朝鮮を舞台に…

セブンイレブン 塩むすび

コンビニのおにぎりの中で、私が一番感動した商品は、具が何も入っていない、海苔も巻いていないただの白いおにぎり、「塩むすび」です。お米の甘味と塩気のバランスがちょうどよくて、素朴で美味しいんですよね。この商品がレギュラーで並ぶようになったの…