推薦日記

色々なものを推薦するブログ

コラージュフルフルネクスト シャンプー

 ここ三年ほど愛用しているシャンプーを紹介します。

 薬局などで一度は見かけたことがあると思います。コラージュフルフルネクストのシリーズです。
 これを使い始める前は、普通のドラッグストアで売っているシャンプーを使っていました。いつからか、髪を洗っても洗ってもフケが出て、たった一日で頭皮がかゆくなってしまう状態になってしまっていました。ヘアサロンでヘッドスパやシャンプーをしてもらった時でも、同じ症状が出ます。
 試供品を何種類も試したり、お湯だけでシャンプーする、とか、石鹸でシャンプーする、とか、いろいろとやってみたのですが、改善しませんでした。当時、病院に行かなかったのですが、脂漏性皮膚炎みたいなものだったのかもしれません。

 藁をもつかむ、という感じで、Amazonの口コミを見て買ってみたのが、このコラージュフルフルネクスト。使ってみたところ、ひどかったフケがなんと数日で治ったんです。自分にはたまたま合っていたということかと思います。

 髪の健康ためには、毎日髪を洗わないほうがいいとされているので、今では1日おきにシャンプーしていますが、それでも非常に快適です。汗臭さなどの原因になる雑菌を殺菌してくれているんでしょう。年の割に白髪がほとんどなく髪が元気なのも、遺伝もありますが、このシャンプーのおかげかもしれません。

 先日、高級オーガニック系ブランドのイソップのシャンプーに浮気をしてしまったのですが、1日でまたかゆくなってしまいました。残念ですが、ハンドソープとして使うことにして、コラージュフルフルネクストに逆戻り。
 値段はけっこうお高いですし、使っている時に満足できるような良い香りもないのですが、自分の中での信頼は絶大です。どこのドラッグストアにも売っている、というのも安心できるポイントです。