推薦日記

色々なものを推薦するブログ

宝塚歌劇への提案

2023年、宝塚歌劇団で悲しいニュースがありました。それをきっかけに、劇団のコンプライアンスが問われています。 私はライトなファンとして25年余り観劇していますが、このニュースを聞いて、宝塚大劇場で初観劇したときの記憶がよみがえってきました。 第…

新NISA

コロナ禍が後押しになって日本社会に広がったものと言えば、投資です。NISA制度の登場や、アメリカ経済の好調とあいまって、インデックス投資が流行し今もますます盛り上がって続いています。 私は5年ほど前から銀行で投資信託をほそぼそとやっていたのです…

コラージュフルフルネクスト シャンプー

ここ三年ほど愛用しているシャンプーを紹介します。 薬局などで一度は見かけたことがあると思います。コラージュフルフルネクストのシリーズです。 これを使い始める前は、普通のドラッグストアで売っているシャンプーを使っていました。いつからか、髪を洗…

キュキュット Clear泡スプレー

食器洗いに革命が起きました!といっても、食洗機のことではありません。手洗い派、あるいは食洗機を買うほどでもない1~2人暮らしの方に朗報です。食器用洗剤のキュキュットから出ている、泡スプレーです。 www.kao.co.jp 商品自体は5年ほど前からあるも…

壁美人

狭い部屋に住んでいると、部屋を広く見せるためにいろいろと工夫をしますよね。特に効果的な方法は、壁面をうまく使って、床をできるだけ多く見せること。でも、賃貸では壁をいじるわけにはいきません。そこで、今回おすすめする「壁美人」シリーズが役立ち…

ZOZOUSED ゾゾユーズド

インターネットで服を買う時、私の第一選択は10年ほど前からZOZOTOWNです。最近は勢いがなくなったとか色々言われていますが、ブランドの網羅性でいうと、やっぱりここが一番ではないでしょうか。各ブランドの直営ネットショップから買うのに比べて、ゾゾ1…

検索エンジン DuckDuckGo

インターネット検索といえばGoogleが全人類のデフォルトなのではないかと思われる今日この頃ですが、私はDuckDuckGo(ダックダックゴー)をパソコンでの検索に使っています。DuckDuckGoは、個人情報を蓄積・追跡しないで検索してくれる検索エンジンです。以…

Finnish Design Shop

ここ10年以上くらいずっと人気のインテリアといえば、北欧スタイルですよね。北欧スタイルのインテリアは美しいだけではなくて、シンプルかつナチュラルで飽きが来にくいですし、和室にもマッチするので日本の家にもなじみやすいです。私も一時期はまって…

水やりチェッカー SUSTEE サスティー

家を簡単に素敵に見せてくれるインテリアの鉄板アイテムで、おしゃれな部屋には必ずあるといっても過言ではないもの。それが観葉植物です。観葉植物をすぐに枯らしてしまうとお悩みの方はいらっしゃいませんか?過去の私がまさにそうでした。原因は間違いな…

BIG ISSUE ビッグイシュー日本版

ビッグイシューという雑誌をご存じでしょうか。街角で売り子さんによる立ち売りで売られている雑誌です。 www.bigissue.jp 路上生活者の方が販売しているということをご存じの方も多いと思いますが、実際どんな雑誌なのか(買って後悔しないか、あやしい宗教…

小林製薬 アイボン マイルド

花粉の季節が最盛期を迎えています。今年の私は、マスクのおかげで鼻水・鼻づまりはそこそこ大丈夫ですが、目が花粉にやられてしまって大変。いっそ目玉を取り出して洗いたい…そんな衝動にかられ、いろいろ調べた結果、初めて洗眼液を購入してみました。 一…

Clubhouse

音声で交流するSNS、Clubhouse(クラブハウス)を紹介します。今回は推薦するということではなく、私が考えている問題点や利用のされ方をご紹介していきます。 Clubhouseの問題点その1 退会できない 退会の機能が、2021年2月現在、装備されていません…

Laxus

本日は、ブランドバッグのレンタルサービス「Luxas」(ラクサス)を推薦します。といっても、ブランドバッグに興味のない方も世間には多いことと思います。私もずっとそうでした。それがなぜ、このようなサービスを使い始めたかというところからお話していき…

【ネタばれ注意】宝塚歌劇団雪組公演 fff~歓喜に歌え!~ 

今回は、推薦というより個人的な記録としての記事です。ネタバレを含むのでご注意ください。この公演は一度延期されましたが、令和3年1月現在、宝塚大劇場で公演中です。迷いながらも観た理由は、実力派トップコンビの退団公演だからです。 さて「fff(…

2020年ベストバイ10選 後編

今年買ってよかったものをご紹介するベストバイ10選。後半は第5位から第1位までです。 第5位 エクササイズマット&ストレッチポール 第5位は、運動グッズです。家にこもりがちになってこれはいかん、と、一念発起して購入。Youtubeのエクササイズ動画…

2020年ベストバイ10選 前編

今年1年のお買い物を振り返って、買ってよかったものをご紹介していきます。 第10位 ペルシャ絨毯 ETSYでトルコから個人輸入した絨毯です。サイズも、ヴィンテージ風の色落ちもまさにイメージ通りで、送料関税込みで2万円を切る安さにびっくり。アパートの…

Youtube 藤森慎吾のYoutubeチャンネル

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが開設したYoutubeチャンネルをおすすめします。Youtuberといえば、相方の中田敦彦さんのほうがとても有名で、私もよく書籍の解説など見て(聞いて)いたのですが、ふとおすすめに上がってきた藤森さんのチャ…

Withコロナ時代の風邪対策

新型コロナウイルスが流行りだしてから困ることのひとつは、発熱の時に気軽に近所のクリニックで診察してもらえなくなったことだと思います。私は先月、疲労からくる風邪で軽い発熱があったのですが、よくあるちょっとした風邪でさえ今までになかったような…

UNIQLO エクストラファインメリノ クルーネックセーター

私の冬の制服は、ユニクロのメリノウールのセーターです。クルーネックを2枚、Vネックを1枚、カーディガンを1枚。これをスーツの中に着て、仕事場の冬を過ごしています。今回はこの優れものを詳しく紹介していきます。 www.uniqlo.com ☆ジョンスメドレー…

おうすの里 徳用つぶれ 八重の梅

京都のおみやげといえば名前があがる人気の老舗梅干店、「おうすの里」の隠れヒット商品を推薦します。私は京都に行ったら必ず最後にこれを買いだめします。最後なのは、重たいから… ☆「徳用つぶれ 八重の梅」とは おうすの里の看板商品の一つである、大粒の…

Ahmad Tea デカフェ アールグレイ

アーマッドはイギリスの紅茶ブランドです。トワイニングやリプトンほどめちゃくちゃ有名というわけではないのですが、成城石井などの高級スーパーにはたいてい売っています。緑のシックな缶がトレードマーク。公式サイトによると、80か国で販売されている…

大阪都構想住民投票

2020年11月1日は、大阪都構想の住民投票です。今回は、元大阪市民として、大阪市民の皆さんにぜひ投票に行かれることをおすすめしたいと思います。 大阪都構想とは何か、ホームページを見てみると、要するに大阪市の行政事務の分割です。政令指定都市…

Aesop ハーバル ボディ ロールオン

香水の人工的な香りの強さが苦手だったり、いい具合に香らせるのがめんどくさかったりする方におすすめの逸品を推薦します。 イソップ Aesop ハーバル ボディ ロール オン 26 50ml ボディ 保湿価格: 4580 円楽天で詳細を見る イソップのロールオンタイプのデ…

三恵 ルルスマートブラ

女性ならではの悩みとして、バストが大きいせいでダサく見えるというのがあるかと思います。逆に胸が無くて悩んでいる人も。この手の美の基準には時代や国柄などの影響があり、もちろん今は多様性の時代で、どんな体型でも自信をもって堂々としているのがよ…

監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影

巨大IT企業の元幹部たちが、インターネットが私たちにどのような影響を及ぼしているか警告し、巨大IT企業は倫理的にどうすべきかを示すドキュメンタリーです。ネットの閲覧履歴にしたがって広告が表示されることくらいは一応知っていましたが、この作品には…

アニメ 幽☆遊☆白書

90年代を代表する人気テレビアニメ「幽遊白書」を推薦します。 幽遊白書 コンプリート DVD-BOX (1-112話, 2100分)[Import] メディア: DVD Netflixで放送されているのを久しぶりに見て、そのあまりの長大さに驚きました。第4シリーズ112話まであるので…

Farfetch

新型コロナウイルスが流行り始めて外出自粛が始まってから、通販の頻度が増えました。今までは通販をしていなかったような高級ブランド店がネット通販を始めたりと、新たな流れも生まれています。そんな中で知ったのが、海外のハイブランド通販サイトの数々…

映画 オーシャンズ8

ジョージ・クルーニー主演「オーシャンズ11」のシリーズ最新作を推薦します。 クルーニー演じるダニー・オーシャンの妹、デビーを首領に、女性ばかり8人の盗人チームが活躍するストーリーです。サンドラ・ブロックやケイト・ブランシェット、アン・ハサウ…

テレンス・コンラン流 インテリアの基本

今回はインテリア本を紹介します。 テレンス・コンラン流 インテリアの基本 作者:テレンス・コンラン 発売日: 2014/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) コンランショップでおなじみのテレンス・コンラン氏の著作で、2014年に刊行されました。しっか…

シチズン KII レディスウォッチ

仕事で使う時計選びは、かなり悩むと思います。お客様や上司より高級なものは使いにくいし、かといって安っぽいものもみっともない。堅実でさりげないものが欲しくなります。機能的には、時間が遅れない、メンテナンス不要。そしてガンガン使うので、傷つい…