推薦日記

色々なものを推薦するブログ

壁美人

狭い部屋に住んでいると、部屋を広く見せるためにいろいろと工夫をしますよね。特に効果的な方法は、壁面をうまく使って、床をできるだけ多く見せること。でも、賃貸では壁をいじるわけにはいきません。そこで、今回おすすめする「壁美人」シリーズが役立ちます。なんと文房具のホッチキスを使って、かなり重量のあるものも壁に固定してしまうという画期的な製品。ただし、壁は石膏ボードでなくてはいけないとのことなので、そこだけは要注意ですね。

通常の画鋲の針が直径1mmほどあるのに対して、ホチキスの針の太さは0.5mm以下。一度抜いてしまうともうどこに刺さっていたかわからないほどに刺し跡が目立たないのが嬉しいです。

我が家で壁美人を使用している場所は、4か所あります。

壁美人使用例その1=壁掛けテレビ&配線モール

憧れの壁掛けテレビも、壁美人の壁掛けキットと配線モールがあれば実現できます。壁掛けキットを購入する際には、お手持ちのテレビの型番に合う製品を選択する必要があるのでご注意を。テレビは重量物なので、さすがに打ち込むホチキスの本数も多く、設置しているときは心折れそうでした。ですが、見栄えが本当にすっきりする上に、部屋に高級感が出たので満足しています。
一度、壁掛けテレビの場所を変えるために撤去したのですが、百本近くを一か所に刺していたのに跡が全然わからなかったのには驚きました。

壁美人使用例その2=ウォールミラー

楽天で購入した180cm×60cmの全身鏡を、壁美人の12Kフック&段型受け金具を使って壁にぴったりと掛けています。全身鏡は、スタンドで立てたり、壁に立てかけたりすることもできますが、地震対策でどうしても固定したかったので、壁美人を使ってみました。すっきりしますし、大きなミラーのおかげで部屋が広く見えます。

壁美人使用例その3=ウォールシェルフ

我が家では、「用の美」を追求するため極力装飾品は飾らないようにしているのですが、壁面がぽっかり空いて寂しく感じたので、実用的な飾りとしてウォールシェルフを導入しました。壁美人の公式サイトで販売されているものですが、質感が非常にしっかりとしていて、同じ部屋に置いている無印良品のシェルフとの相性もバッチリでした。

壁美人使用例その4=スティック掃除機の壁掛け収納

スティック型掃除機の収納、どうしていますか?壁掛けタイプの充電ブラケットが付属していても、賃貸だと壁に穴があけられないから取り付けられませんよね。そんなニーズに合わせて独立型のスタンドもたくさん売られていますが、私は少しでもスマートに設置したくて、壁美人を使いました。まず、付属の充電ブラケットをほどよい大きさの板にねじ止めし、その板を壁美人の12Kフックと受け金具で壁に固定。スタンドを置くよりも安く、コンパクトに収納できました。