推薦日記

色々なものを推薦するブログ

UNIQLO エクストラファインメリノ クルーネックセーター

私の冬の制服は、ユニクロのメリノウールのセーターです。クルーネックを2枚、Vネックを1枚、カーディガンを1枚。これをスーツの中に着て、仕事場の冬を過ごしています。今回はこの優れものを詳しく紹介していきます。

www.uniqlo.com

☆ジョンスメドレーみたいって本当?

よく似ている、と噂される、イギリスの高級ブランドジョンスメドレー。私もニットを数枚持っています。それと比べると、やはり違います。

www.johnsmedley.jp


一番の違いは生地の厚さ。ジョンスメのほうがやや厚みがあり、みっしりとしています。本家(と呼んでしまいます)は、ぺらっとしている感じや透け感がないです。ボタンも厚みがあって、ブランドのロゴが入っています。
そして色合いも違います。ジョンスメはスモーキーな深みのある色。対してユニクロは、定番色ですが全体的にパッキリした印象。ただ今年のボルドーはかなり本家に寄せてきていると思います。私はブラック、ネイビーといった濃色を選ぶようにしています。それならまったく安っぽさを感じません。
最後にシルエットです。ジョンスメはクラシックなフィット感で、ジャストから細身のものがメインですし、身丈や袖丈が長いです。ユニクロのほうがその年のトレンドを反映しているのではないかと思います。

☆ユニばれ、ユニかぶりしない?

これだけ売れている商品なので、かぶっていないはずはないのですが、印象が薄い服なせいかこれまで気になったことはありません。さらにポイントとしては、私は女性の通常M~Lサイズなのですが、この商品に関してはメンズのL~XLサイズを今年は着用しています。相当オーバーサイズなので、ユニクロには見えないと思います。
そんなに大きいサイズを着て大丈夫なの?ブカブカじゃない?と思われるかもしれませんが、通販サイトに載っているサイズチャートを見てみてください。レディスのオーバーサイズシャツのMサイズと、このセーターのメンズのXLサイズでは、オーバーサイズシャツMサイズのほうが大きいのです。

☆Vネックはメンズがおすすめな理由

流行りのシルエットでゆったり着るため、ということ以外にも、Vネックは女性でもメンズのものをおすすめします。その理由は、Vネックの深さがレディスだとちょっと深すぎるからです。この深めの開きがエレガントに見えるポイントなのだとは思いますが、実際問題、何か見えてもよいインナーを着ないと具合が悪いというのは毎日のこととなると面倒です。メンズのVネックはとても浅いので、そのままかぶるだけでOK。
このセーターにかぎらず、手足長め、肩幅広め、または胸厚めの女性は、ユニクロではメンズも試着してみると、よりしっくりくると思います。