推薦日記

色々なものを推薦するブログ

おうすの里 徳用つぶれ 八重の梅

京都のおみやげといえば名前があがる人気の老舗梅干店、「おうすの里」の隠れヒット商品を推薦します。私は京都に行ったら必ず最後にこれを買いだめします。最後なのは、重たいから…

☆「徳用つぶれ 八重の梅」とは

おうすの里の看板商品の一つである、大粒の梅干「八重の梅」の不良品?をお得にパックした商品です。店舗のみの販売で、配送はありません。ホームページにも掲載されていません。


通常商品の八重の梅は、580グラムで3240円となかなかの高級品ですが、このお徳用は550グラムで1500円ほど。超お買い得なのです。
つぶれといっても、ぐちゃぐちゃにつぶれているわけではなく、普通に1個ずつの梅干しです。
なんといっても味が最高に美味しい(というか私好みど真ん中)です。すっぱすぎず、しょっぱすぎず、カツオと紫蘇の風味が効いていて、いくつでも食べられそうなまろやかさ。ご飯のお供にも、おやつにもなります。和え物やパスタなどの料理に使っても味が決まります。

☆どこに売っているの?

京都の「おうすの里」の店舗であれば売っている思われます。といっても、私が購入したことがあるのは、祇園本店と産寧坂店だけなのですが。お店にはたくさんの種類の商品があり、つぶれ梅はその中では目立ちません。知る人ぞ知る存在です。
注意点としては、購入時にクレジットカードが使えないことと、スーパーマーケットで売られている梅干しのような簡易パックなので、長旅では漏れないようにすることです。

www.ousunosato.co.jp