推薦日記

色々なものを推薦するブログ

YouTube MBチャンネル

今日はお気に入りのYouTubeチャンネルをご紹介します。
といっても、MBチャンネルはすでにたいへん有名で、多くの登録者がいます。ご存じない方に説明すると、MB(エムビー)さんというファッションに詳しい男性が、メンズファッションについての専門知識や、おしゃれにコンプレックスを持っている男性が簡単におしゃれになるための方法を、懇切丁寧に解説する動画を日々配信しているチャンネルです。

MBさんは従来のファッション業界ではないところでファッションビジネスをやっている方で、YouTubeだけでなく、ブログ、有料メルマガ配信、書籍出版、服作り、テレビ出演などもされています。

もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術

もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術

  • 作者:MB
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本
 

 

私はメンズではないのですが、なぜかこのチャンネルが好きで毎日見ています。
MBさんの動画には、本ブログの最初の記事で推薦したNetflixのリアリティショー「Queer Eye」に通じるものがあるのです。外見を変えることで、クライアントの人生を良い方向へと変えたい、という強い思い。さらに、彼ら自身がマイノリティであったり、つらい経験をたくさんしてきたけれども、この事業によってドラマチックなまでに成功した、というところも同じです。
ずっと何か人生を変えたい、と思っているから、この種のコンテンツに引き付けられるのかもしれません。

それでは、私のお気に入りポイントと残念ポイントをあげていきます。

お気に入りポイントその1=MBさんのかわいらしさ

メンズファッションにおいてはマイナスとなることかもしれませんが、ご本人がかなりかわいらしい見た目ではないかなと思います。そんな姿と、断言系で大きな抑揚をつけて熱弁するYouTuberらしい話し方のギャップが微笑ましく感じられるのは私だけでしょうか。

お気に入りポイントその2=MBさんの優しさ

時々動画で共演する元アシスタントのまとめ君への優しさにもほっこりします。
まとめ君は、MBさんと同じくメンズファッション初心者をターゲットにしたチャンネルを運営しているYouTuberです。店舗も経営されているようです。弟子でありライバルであり友達でもある、という感じですね。
そんなまとめ君に対するMBさんの態度はなんというか慈愛に満ちています。人生相談の動画でも毎回感じますが、基本的にとても優しい方なんだと思います。

お気に入りポイントその3=アドバイスが超具体的

ようやくファッションの話です(笑)。かつて私はレディースファッション界隈で流行中の骨格診断やカラー診断にはまっていました。あなたにはこういう色のこういう形が似合います、とカラーチャートやアドバイスシートが出てくるんですが、あてはまる服が多すぎてどれを買うべきか確信が持てないんですよね。
MBさんは違います。会ったこともないのに「これを買え!」「これと合わせろ!」「これは買うな!」とアイテムまでずばり指定してくれるのです。ほんまかいな…と思いながらも、滔々と続くレクチャーを聞いていると本当におしゃれに着こなせる気がしてくるから面白いですね。

残念ポイント=クローゼットにメンズの服が増える

男として生まれていれば、MBさんの理論をわが身で実践しておしゃれになれたはずなのに…とがっかりすることが時々あります。レディースファッションでMBさんのような超実践的な動画を配信しているYouTuberはいないものかと探し続けているのですが、なかなかお目にかかることができません。レディースファッションはメンズファッションのようにロジック化できないのでしょうか。
このごろはMBさんがおすすめしているユニクロのメンズ商品を買うことが多くなり、クローゼットがメンズ化してきて、職場に来ていく服がない事態に陥っています。