推薦日記

色々なものを推薦するブログ

賃貸物件検索 at home


特に引っ越しの予定がなくても賃貸物件を検索するのが趣味です。
不動産検索サイトは有名どころからニッチなサイトまで数々使ってきましたが、その中でもどうしてもこれに戻ってきてしまうのが、アットホーム。サイトでもアプリでも使い倒しています。

f:id:phk45291:20200424125228p:plain

アットホーム

お気に入りの理由は、登録されている物件数の多さです。お宝物件を見つけるには世の中の物件が網羅されていることが欠かせませんよね。アットホームの登録数がどれくらいすごいかというと、市場に存在する物件のほぼすべてがこのサイトに載っていると言われているほどです。

さらに、検索のしやすさもアプリ、サイト共にかなり素晴らしいです。
私がよく使うのは「地図から検索」という機能です。土地勘のある場所で物件を探すときに向いていて、立地の災害強度や周辺環境の判断がやりやすいです。
私が個人的に譲れない条件は、火災・水害に対する強度、地盤、標高、そして周辺環境なのですが、これは通常の検索条件には装備されていないポイントなので、地図検索と自治体の防災地図やGoogle Mapsを併用することで絞り込んでいます。

ちなみに、不動産屋のリアルの店舗は、大家さんから鍵を預かっているような地元のボス的なお店がおすすめです。いわゆるチェーン店とでは提案力が全く違います。まだ市場に出ていないもうすぐ空きそうな部屋の情報を持っていたり、土地柄の良しあしや、大家さんの管理がしっかりしているかなども把握したうえで物件を提案してくれるので、毎回びっくりさせられます。そんな不動産屋さんと仲良くなっておくと、家賃交渉力もすごいです。そのかわり仲介手数料はケチったらいけません。

さて、検索する時の絞り込み条件として、希望の条件を皆さんお持ちだと思います。でも掘り出し物件を探すときに意外と大切なのが「妥協できる条件」を見つけておくことかと思います。以下に比較的割安な物件が出てくる条件をご紹介します。
 1.和室…カーペットやベッドが不要。押し入れがあることが多い。
 2.2階以上のチェックを入れない…1階は出入りが楽。
 3.バルコニーのチェックを入れない…洗濯物を外に干さないなら問題なし。
 4.バストイレ別のチェックを入れない…一人暮らしなら掃除も楽。
 5.駅徒歩分数を延ばす…徒歩、自転車、バス、自家用車での移動をメインにすれば駅から離れられる。

環境を変えることは、一番手っ取り早く確実に、日々の生活を変えることができる方法ではないかと思います。このごろは、人が密集している都会より、田舎のほうが自由かもしれない…なんて考えながら物件を眺めています。