推薦日記

色々なものを推薦するブログ

Ahmad Tea デカフェ アールグレイ

アーマッドはイギリスの紅茶ブランドです。トワイニングやリプトンほどめちゃくちゃ有名というわけではないのですが、成城石井などの高級スーパーにはたいてい売っています。緑のシックな缶がトレードマーク。公式サイトによると、80か国で販売されている世界第五位の紅茶ブランドだそうです。

www.ahmadtea.jp

今回はこのアーマッドの人気商品、デカフェアールグレイをご紹介します。
以前職場で、給湯室にストックしておく共有の飲み物を調達する係をやっていたことがあります。フロアの皆からお茶代を集めて、コーヒー・日本茶・紅茶・デカフェの4ジャンルのティーバッグを切らさないようにするという、令和には信じられないような制度ですが(笑)、趣味を兼ねて熱心に活動していました。一般的に好まれる味で、なるべく安く、種類を多く、美味しいものをそろえるのに凝っていました。

コーヒーとお茶はともかくなぜデカフェまで用意していたかというと、職場に妊婦さんや薬を飲んでいる人がいたからです。私自身も、夕方以降はカフェインを控えたかったですし。ところが、デカフェの飲み物は意外と選択が難しいんです。麦茶だと1パックがポット用なので濃すぎるし、ややくせのあるルイボスティーか、酸味の強いフルーツティーか…という感じで、せっかく買っておいてもあまり人気がないのが悩みでした。

そんなときに発見して、何度もリピート発注していたのが、アーマッドのデカフェアールグレイ(100袋入り)です。

こちらのアールグレイ、同じブランドから発売されているデカフェじゃない普通のアールグレイと比べても、香りや味の違いが本当にわかりません。デカフェだということを意識せずに美味しく飲むことができるんです。それなのに、二酸化炭素を使った「超臨界二酸化炭素抽出法」という方法でカフェインを96%以上除去しているのだそう。なんとありがたい技術。

そして、高級紅茶ブランドなのにお値段がお手頃なのも嬉しいところです。100袋で1598円なので、1パック約16円。他ブランドのデカフェが40円くらいするので、非常にお得感があります。紅茶というジャンルの中でもリーズナブルなリプトンのイエローラベルが1パック約10円ですから、そんなに高くもないです。

リーズナブルで美味しくて、しかもカフェインレスと、いいところしかないアーマッドのデカフェアールグレイ。小さいお子さんや妊婦さん、カフェインを制限されているお客様にも出せる、という便利さで、職場や家に常備しておくのにおすすめの逸品です。