推薦日記

色々なものを推薦するブログ

ZOZOUSED ゾゾユーズド

インターネットで服を買う時、私の第一選択は10年ほど前からZOZOTOWNです。
最近は勢いがなくなったとか色々言われていますが、ブランドの網羅性でいうと、やっぱりここが一番ではないでしょうか。各ブランドの直営ネットショップから買うのに比べて、ゾゾ1か所に会員登録するだけで済むので便利ですし、普段から買っているブランドがほとんど揃っているのは、試着ができないネット通販では大きな意味があると思います。

今回おすすめするのは、メインストリームのZOZOTOWNではなく、中古の古着売り場であるZOZOUSEDのほうです。
ZOZOTOWNの検索結果で、「古着」のタブを選ぶとZOZOUSEDに入ることができます。

ZOZOUSEDおすすめポイントその1 安い

まずその値段の安さに驚くでしょう。定価の半額以下が普通です。古着価格が、さらに値引きされていることも多いです。知らない誰かが着た、ということを気にしない方にはとてもおすすめ。
安いだけでなく、大量の服が廃棄されている現状で、服を再利用することは「もったいない精神」にもつながりますね。一定レベル以上のブランドアイテムであれば、飽きたらフリマアプリや古着店でまた売って循環させることも可能です。以前はZOZOで買取サービスもあったのですが、今はZOZOTOWNで買った服を引き取って割引にする「買い替え割」という仕組みに変わったようです。
各アイテムの説明画面には、当初の発売時期も記載されているので、流行遅れを気にする人は1シーズン~2シーズン前くらいまでのアイテムを選べばよいと思います。

ZOZOUSEDおすすめポイントその2 良い品がある

ZOZOUSEDでは、新品ではなかなか手が出ないような高価格帯ブランドの古着も取り扱っていて、好きなブランドを登録しておくと、そのブランドの中古が入荷した時にメールが届きます。これが日々のひそかな楽しみだったりします。
ただし、数年以内に発売されたアイテムは現物の商品写真が掲載されておらず、宣材写真のみのケースが多いのが難点。私としては現物写真を見たいので改善を希望しますが、服の撮影には手間がかかるのできっと価格に反映されてしまうのでしょう。
検索の「こだわり条件」で、商品のコンディションを「S:新品同様」や「A:使用感なし」に指定しておけば、新品と変わらないような状態の服に絞り込めるので、それを頼りに購入しています。

ZOZOUSEDおすすめポイントその3 探しやすい

もう新品を買う必要を感じなくなるくらい多くの安いきれいな服が並んでいるZOZOUSED。最後におすすめするポイントは、ZOZOTOWNの検索システムを使って、そのまま古着も検索できてしまうところです。
着丈や身幅など1cm単位のサイズや、素材、色柄等で絞り込めるので、イメージ通りの商品に簡単にアクセスできるんですよね。
服好きの方にも、あまり服にお金をかけたくない方にも両方おすすめできるサイトです。