推薦日記

色々なものを推薦するブログ

水やりチェッカー SUSTEE サスティー

家を簡単に素敵に見せてくれるインテリアの鉄板アイテムで、おしゃれな部屋には必ずあるといっても過言ではないもの。それが観葉植物です。
観葉植物をすぐに枯らしてしまうとお悩みの方はいらっしゃいませんか?過去の私がまさにそうでした。
原因は間違いなく水やりだと思います。水やりのタイミングがわからずに、水の与えすぎで根腐れしてしまった経験から、「次こそは水をやりすぎないようにしよう」とシビアにしていたら今度は葉がどんどん落ちて枯れてしまう…。ちょうどよく、というのがとても難しいんですよね。植物もうまく手入れすれば長生きする生き物だというのに、もう枯れるのは仕方がないやとあきらめて消耗品みたいな感じで買っていました。

そんなときとあるインテリアショップで見つけたのが、水やりチェッカーのサスティーという商品。

www.sustee.jp

使い方は簡単で、棒状のサスティーを植木鉢の土にさしておくだけです。植物に水をやるとスティックの窓の部分が青色になり、土が乾くと白くなるという仕組み。白くなったら水やりをすればよいというわけです。聞けばなあんだ、という単純さですが、便利グッズの賢さってそういうとこですよね。
それに、色が変わるサインはただ水分のあるなしではなく、植物の根が水を吸う力(pF値)を測っているというプロ仕様。だから水やりの失敗がなくなるのだそうです。

我が家ではエバーフレッシュの10号鉢にさして使っています。それまで水不足だったのか、葉がどんどん落ちて危機的状況だったのですが、サスティーを使い始めてから徐々に新芽が出てきました。お世話の仕方を変えた結果、植物が生き返る姿を見るのはとても嬉しいです。

たださしっぱなしにするだけという手軽さで、電気も使わないし、デザインも超シンプル。鉢の大きさによってS・M・Lのサイズがありますが、どれも値段は千円しないのでお手軽です。色が出る部分のフィルターを6~9か月に1回交換すればずっと使えるというのもエコでいいですね。Amazonで買えるので、リンクを貼っておきます。