推薦日記

色々なものを推薦するブログ

BIG ISSUE ビッグイシュー日本版

ビッグイシューという雑誌をご存じでしょうか。街角で売り子さんによる立ち売りで売られている雑誌です。

www.bigissue.jp


路上生活者の方が販売しているということをご存じの方も多いと思いますが、実際どんな雑誌なのか(買って後悔しないか、あやしい宗教とかではないのか…)と気になっている方もおられるのではと思います。実は私もその一人でした。

機会があって数冊購入してみたところ、ビッグイシューはちゃんとした普通の雑誌でした。というか、むしろおしゃれ雑誌のカテゴリーではないかと。

表紙は、誌上で特集されている国内外の著名人の顔写真であることが多いです。最近の号だとソフィア・ローレンだったり、大坂なおみ選手だったり、超ビッグネーム。
たまに表紙が人物でなくキャラクター(スヌーピーとか)だったり、美術作品(奈良美智とか葛飾北斎とか)だったり、犬猫だったりするときもあります。とにかくインテリアにもなじむめっちゃおしゃれなデザインです。

記事の内容は、著名人のインタビューや経済・環境問題、自然科学、生活の知恵的なものなどかなり幅広いと思います。公式サイトには、「すべての人が生きやすい社会、特に若者が希望をもって生きられる社会をつくる雑誌。率直さと楽しさを合わせ持つ「今を生きる市民」の雑誌です。」とあり、基本まじめです。
個人的にはフライパンのコーティングに使われている「PFAS」の環境汚染だとか、昆虫のアリの豊かな生態だとか、マニアックだけど視野を広げてくれるような記事が好きでした。もちろん新型コロナのワクチンの話題や、福島の原発事故から10年の特集といった知っておくべき内容も特集されています。

私は路上生活者の方が多い地域を通って通勤しているので、冬場は特にあのおじさんたちが気になっていました。チキンのため声はかけられないんですが…
ネットでビッグイシューの「コロナ緊急支援3か月」を見て定期購読できることを知り、えいやと買ってみたら予想外に良かったというわけです。

正直、買う前はこんなにちゃんとした(失礼)雑誌だとは思っていませんでした。町で路上生活者を見て何かできることはないかと思ったことのある方は、自分の楽しみのためにもビッグイシュー買ってみてはいかがでしょうか。ネット通販のトートバッグやTシャツなどのグッズも可愛いです。