推薦日記

色々なものを推薦するブログ

Pinterest

ピンボードとインタレストを組み合わせた名前のとおり、興味のある画像をまとめておける米国発の画像共有サービスです。約10年ほど前から始まったそうです。よく検索結果に引っかかってくるので、いったいなんだろうなと思っていたのですが、数年前に使い方を知ってからは大好きなツールになりました。

www.pinterest.jp

Pinterestの面白さその1=インプットに特化している

もう日常生活の一部と化しているTwitterInstagramといったSNSは、基本的に自分の考えや写真を外へ発信していくものです。そのSNSに疲れてきた私にとって、Pinterestは新鮮でした。
Pinterestでは、ネット上にある画像を、自分の興味で収集して、カテゴリー分けすることができます。つまりインプットのためのツールなのです。
自分のピンボードを公開するというアウトプットの要素もあるにはあるのですが、それはキュレーターとしてであって、自分でコンテンツを生み出す類のものではありません。
何も発信しなくていい、だけど自分の世界=ピンボードが作れるという収集家の私にとっては楽しいだけのサービスです。

Pinterestの面白さその2=自分の好みがわかる

「自分の好みがわからない」という悩みがある方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。私は昔からありました。日頃から宣伝広告や周りの意見に影響されて生活しているので、あれ、私って何が好きなんだっけ?となってしまうんですよね。
着る服がないのに何を買ったらいいかわからなかったり、休みに何をしたらいいのかわからなかったり。そんなとき、Pinterestで自分のボードを見直します。
ふだん何気なく集めた画像たちではありますが、不思議なことにそこには好みがはっきりと表れているんです。極端なときは同じ画像を2回ピンしていたりして。ああ、こういうのが好きだったんだ!と、道が見えてきます。

Pinterestの面白さその3=未来を創る

ブログが過去の日記で、SNSが今現在のログだとすると、Pinterestは未来の創造です。その理由は、Pinterestの使われ方を見るとよくわかります。
理想のインテリアのアイデアを集めておく。こんな格好がしたいなというファッションのスナップを集めておく。これから行きたい旅行先の情報を集めておく。いつか作ってみたい料理のレシピを集めておく…などなど。
自分の目標を、画像という具体的な形で、手軽に何度も見ることができるわけです。これが潜在意識に影響しないはずがないと思います。
人生をポジティブな方向に向けてくれるツールとして、おすすめです。版権画像をダウンロードすることなくリンクとして収集できるという点も気に入っています。

 

Pinterest

Pinterest

  • 発売日: 2020/06/04
  • メディア: アプリ