推薦日記

色々なものを推薦するブログ

BIRKENSTOCK Florida サンダル

ビルケンシュトックのフロリダという型のサンダルを、途中買い替えつつ10年以上愛用しています。夏の外出はほぼこれですし、秋冬も靴下と合わせて履いています。

 

 

ビルケンシュトックのサンダルといえば、コルクのソールに、ダブルストラップのアッパーが思い浮かびます。
「フロリダ」も、オーソドックスな基本の形に近いのですが、アッパーのベルトが2本ではなく、細めの3本になっているところが大きな特徴です。
履いてみるとわかるのですが、2本ベルトと3本ベルトでは、歩いた時に足裏にソールが吸いつく感覚が全然違います。3本のほうが圧倒的にフィット感が高いのです。たったこれだけで…と驚くほどです。
私は甲が薄く、幅の狭いタイプの足なので、ダブルストラップだとベルトを締めてもカパカパしてしまい、どうも落ち着きませんでした。まあサンダルなので、少しくらいゆるくても問題ないのかもしれませんが。
店員さんにすすめられたフロリダを試着して、その安定感に感動して即決しました。甲が薄めの方にはこちらがおすすめです。

最初に購入した白のフロリダは、履きすぎて靴底がコルク部分まで減ってしまいました。修繕できるのは知っていたのですが、アッパーも傷んでいたので買い替えることにしました。現在はシルバーのものを履いています。これはそこまで痛む前に修繕していこうと思います。

ビルケンシュトックのサンダルは、買って間もない頃は足裏の当たりが固く感じるのですが、履きなれてくるとコルクが足裏の形になじんでいって、何とも言えない絶妙なフィット感になります。
旅行でもがんがん履いていて、1日2万歩近く歩いても大丈夫でした。かなり信頼できる一足です。むくみやすい機内履きにも良いですね。

最後に、色々な服に合わせやすいのも気に入っています。あまりにも皆が履いていて定番すぎるきらいはありますが、人気があるのも納得の抜け感、こなれ感が出ます。フロリダはダブルストラップのアリゾナ等よりちょっとだけ珍しく、肌が多く見えて華奢なので、そこもおすすめポイントになります。