推薦日記

色々なものを推薦するブログ

IKEA ペンダントランプ SINNERLIG スィネリグ

デザインが良くて値段が安い家具といえば、スウェーデンIKEA。家具をコンパクトにパッキングすることによって、お客さんが倉庫から自分で商品をピックアップし自家用車で運搬できるようにするという新しいビジネスモデルを生み出したことでも有名ですね。お店でのわくわくするような体験の作り方も素晴らしくて、日本に初上陸したときから大ファンです。

自粛期間がようやく少しずつゆるんできたとき、壊れた鍋を買い換えるために近所のIKEAへ出かけたのですが、なんと入場1時間待ちの大行列。やはりみんなIKEAが大好きなんですね。ステイホームで自宅にこもっていると、部屋をおしゃれで快適に改造したい欲求も高まりますし、さあIKEAだ!となる心理もよくわかります。

以前はIKEAのベッドやシェルフといった大物家具をよく使っていたのですが、現在は小物を愛用しています。小物のおすすめは、お鍋とカゴ。インテリア雑誌に出てきそうなシュッとしたデザインのステンレスの鍋類が安いので、ぜひチェックしてみてください。そして、かご類もリラックス感が出るのでおすすめです。私は鉢カバーと洗濯物入れに活用しています。

そのかご類の仲間として、今回推薦するのが、竹カゴのペンダントランプ。商品名はスィネリグです。

www.ikea.com

直径が50センチ、高さが54センチと、天井が低い日本のマンションにはかなり巨大ですが、その大きさがインパクトになって、部屋の雰囲気がこれ一つでガラリと変わります。明るい昼間、電気をつけていないときでもこの存在感ですし、夜はカゴの隙間から漏れる光で天井に美しい影絵ができます。

このライト、インスタやピンタレストの海外インテリアの写真にもしばしば登場します。こういう自然素材のものを室内に取り込むのがトレンドなのですね。
Youtubeの海外インテリアチャンネルでもよくIKEAのおすすめ品として取り上げられています。ちなみにIKEAの英語での発音は「アイキア」。初めて聞いたときなんだかわからなかったです(汗)

我が家ではコードをできるだけ短くして、動線の邪魔にならないように、かつ古いエアコンに視線がいかないように、天井に近い位置に設置しています。電球はIKEAのスマートLED透明電球をセレクトし、リモコンもあわせて買いました。この照明には紐スイッチがついておらず壁スイッチのみなので、リモコンはあったほうが断然使い勝手がいいと思います。さらにゲートウェイ「トロードフリ」を買えば、スマートフォンやアレクサなどからも操作できるそうです。

照明は、部屋のおしゃれ度にとても影響します。このスィネリグは、デザイン的にはインパクト抜群のトレンドアイテムなのですが、灯体は電球1個なのでそれほど明るくありません。実際にはこれをメインの照明として、フロアライトやテーブルライトをプラスしていくことになると思います。そうすると1室多灯の分散照明になって、さらにおしゃれ度がアップします。

[rakuten:webyselection:10051996:detail]