推薦日記

色々なものを推薦するブログ

Youtubeチャンネル げげ

インテリア系おすすめYoutubeチャンネルを紹介するシリーズの第2弾は、設計の専門家、げげさんのチャンネルです。

www.youtube.com


私自身は賃貸派で、先立つものもないので、今のところリフォームも新築もする予定はないのですが、このチャンネルを見ていると恐ろしいことに家を買いたくなってきます。
もともと不動産情報を検索するのが大好きなこともあり、自分で住まなくても地方で物件を買って大家をするのもいいなあ、などと夢を見てしまいます(そういう内容の動画もあります)。

なぜこちらのチャンネルをインテリア系としておすすめするかというと、インテリアは家の設計と深く関係しているということを教えてくれる動画がいくつかあり、目からウロコだったからです。
賃貸で暮らしていると、初めに家という動かすことのできない条件があります。だからインテリアづくりといえば、その家に合う家具や雑貨を選んで置いていく、というイメージ。私の好きなお部屋改造(クィア・アイのボビーとか)もその流れにありますので、まあインテリアといえばそういうものだと思っていました。

ですが、リフォームや新築で、家そのものをある程度自由に作れるとなると、この順序が変わるんですよね。天井高や窓の大きさなんかも変えられるので、インテリアという言葉の指す範囲が断然大きくなります。
家具家電のサイズであるとか、家電や照明のレイアウトによるコンセントの位置、作り付けの棚などの設備、壁や天井・床の色や材質、窓の位置や数といった、非常にたくさんのインテリアに関連する要素を、あらかじめ設計に織り込んでいくわけです。
そういえば幼い頃に実家をリフォームしたとき、両親が工務店さんに、家に昔からある大きな箪笥が置ける場所をリクエストしていたっけ…とうっすら思い出しました。

もちろん設計にはインテリア以外の要素もたくさん入ってきます。間取り、構造、光熱費、採光、防音、外観etc.
家を建てるというのは、お金がかかるだけでなく、こんなに考えなければいけないことがたくさんあるのか…と非常に参考になります。
もし私がこれから何十年も住んでいく家を作るとなったら、インテリアの1つの要素を決めるのも責任重大で、迷いに迷うでしょう。大変そうだなあ…でも、ドアの位置や高さを変えるなんて賃貸では絶対無理なこと。いつかやってみたいな~と思いながらこのチャンネルで勉強しています。