推薦日記

色々なものを推薦するブログ

ドウダンツツジ

ドウダンツツジと聞いて、ピンときますでしょうか?名前を知らない方でも、その活けてある姿を見たら「あ~、あのカフェにあるやつね」とわかっていただけるのではないかと思います。
細い繊細な枝に小さな濃い緑色の葉がたくさんついていて、カフェや洋服屋さんなどのおしゃれなお店によく飾られているドウダンツツジ。どこの花屋さんにも売っているわけではないのですが、家に切り花を飾るのであれば私はこのドウダンツツジをおすすめします。(冬場は無いので、またちがうものになりますが…)

ドウダンツツジがおすすめな理由その1 長持ちする

枝ものなので、とても持ちが良いところが気に入っています。寿命の短い切り花と違って、一度購入すれば数か月間は緑を楽しむことができます。ちょっとお値段しますがじゅうぶん元が取れるかと。5月ごろから9月ごろまで入手可能。季節が夏になるにしたがって、緑の色が鮮やかに濃くなっていきます。お手入れは水を交換するだけ、と簡単です。

ドウダンツツジがおすすめな理由その2 部屋がおしゃれになる

これを飾るだけで、家がぐーっとおしゃれになる気がします。インスタ映え~みたいな。
枝は高さ1メートル以上になるのも普通にありますので、30㎝以上高さのある花瓶がマッチします。思い切ってインパクトのあるサイズのものを飾ると、それが視線を集めるポイントになってくれるんですよね。

ドウダンツツジがおすすめな理由その3 部屋が森になる

生きている植物には癒しのパワーがあります。ドウダンツツジは1束4~5本で売っているため、わさわさと大きく枝が広がってまるで森のよう!木漏れ日のようなシルエットが楽しめます。時々葉っぱが落ちるので掃除は面倒ですが…

切り花ではなく、鉢植えや直接お庭に植える苗も売られていますので、スペースに余裕があるときはそちらもおすすめです。生花はどうしてもお世話が面倒な場合は、フェイクグリーンもたくさんあります。