推薦日記

色々なものを推薦するブログ

IIJmio みおふぉん&mioひかり

このごろは格安SIMもほぼ市民権を得てきたところですが、私はかなり初期から格安の音声通話機能付きSIMのみおふぉんを契約しています。

www.iijmio.jp

データ通信量3GBで月額1600円(税抜)という、それまで使っていた大手とは比べ物にならない安さです。さらに、光回線IIJmioのmioひかりを使っているので、セット割引でみおふぉんが毎月600円オフになり、なんと月額1000円。ありがたすぎます。

みおふぉんはドコモの回線を、mioひかりはNTTのフレッツ光の回線を利用しています。同じ設備を使っていてどうしてこのような安い値段が実現するのかというと、店舗を持たず従業員数も少ないからということらしいですが、それだけでこんなに安くなるでしょうか。まあそれだけ、大手の回線使用料には、さまざまなものが乗っかっているということのようです。

使い心地は、過去に契約していたことのあるドコモ、auソフトバンクと比べてまったく問題ありません。今のところ、データ通信量をオーバーして追加購入することもありません。ちなみに、私の環境は、
 〇端末 SIMフリーのiPhoneSE 海外版
 〇音声通話 メインはLINE電話を使うためほとんど使用せず。月5分以内
 〇データ通信 メール、SNS、Web閲覧、音楽ストリーミング、バックアップ、アプリダウンロード。出先で動画は見ない&オンラインゲームもしない。

最後の出先で動画とオンラインゲームをしないところがポイントかもしれません。そのかわり、家でがんがん使っています。

実は、自宅でのネット環境は当初ポケットWi-Fiを利用していました。通信量無制限のUQ WiMAXです。こちらの3日間10GB制限を甘く見ていて痛い目にあいましたので最後にシェアしておきます。
契約してまもなく、パソコンの調子が悪くWindowsのOS再インストールが必要になったのですが、Microsoft公式からインストーラをダウンロードしていたらあっというまに上限超え。この時から悪い予感がしていました。
別の日には、Adobeフォトショップイラストレータなど基本的なソフトをダウンロードしようとしたところで残量不足。コンビニでUSBメモリを買ってネットカフェに駆け込みました。

そのようなことがなくても、フルHDの映画を1本見たら、1日平均の3.3GBをほぼ使い切ります。週末、1日に映画1本分の通信だけで終われますか?無理ですね。気づいたら上限ぎりぎりになっていて、それから2日間をひたすら我慢するというストレス生活の始まりです。日々、ポケットWi-Fiのインジケーターで残量を確認しながら、設定で画質を落としできるだけCMを飛ばして…とパケット節約にはげんでいました。契約を解除すると違約金が3万円近く発生してしまうからです。

そんなときmioひかりの存在を知り、割引キャンペーンを利用すれば違約金も含めて1年以内にペイすることがわかったので乗り換えました。
上限を気にせずにネットが使えるというのは、なんてすばらしいのでしょう!本当にストレスフリーです。新居でポケットWi-Fiの契約を検討されている方、くれぐれも通信制限には気を付けてください。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

  • 発売日: 2014/03/29
  • メディア: エレクトロニクス