推薦日記

色々なものを推薦するブログ

Panasonic お目覚めモード付シーリングライト

新生活の季節、初めて一人暮らしをする方も多いと思います。今まで朝はお母さんに起こしてもらっていたという方に非常におすすめなのが、こちらのライト。

panasonic.jp

 

私がこの製品に出会ったのは、一人暮らしをはじめて間もない頃。職場に大遅刻をして、「もう二度と遅刻は嫌だ…!」と心の底から思い、どうすれば朝確実に起きられるか考えぬいたことがきっかけでした。
スマートフォンの目覚まし機能を無意識のうちに解除して二度寝していた私でさえ、このシーリングライトを購入してから遅刻したことはありません。とにかくすばらしい製品です!

お目覚めモードでは、指定した起床時刻に向けてだんだんと照明が明るくなっていき、自然な目覚めをうながしてくれます。指定時刻になる前に目が覚めることもしばしばです。メーカーサイトによれば、子供の寝起きの機嫌もよくなるそうなので、明るさを感知して起床するという人間のメカニズムをうまく利用しているのだと思います。
起床時刻になると照明は最大の明るさになり、かなりの大音量でアラームが鳴ります。その勢いたるや、急いで止めなきゃと焦るくらいです。

私の場合は、スマートフォンの目覚まし機能も併用しており、さらにアラームを止めたらすぐにテレビをつけて、耳と興味からも脳を起こします。ここまでやって二度寝してしまうことはありません。

普通のシーリングライトに付属している機能なので、枕元に目覚まし時計を置く必要もなくスマートなところも気に入っています。これがあるだけで遅刻を心配することなく安心して寝られる逸品です。