推薦日記

色々なものを推薦するブログ

リンナイ ガス炊飯器

1年ほど前に購入して、気に入っている炊飯器をご紹介します。
リンナイのガス炊飯器、こがまる

f:id:phk45291:20200404125535p:plain


 最近は電気炊飯器もずいぶん高級家電になって、各メーカーこだわりの製品がたくさん出ていますよね。去年、炊飯器を買いなおそうと思って調べたら、想定よりえらく高額だし何を買ったらいいのかわからなくなってしまいました。バーミキュラとかバルミューダのおしゃれなデザインにも惹かれるけど3万超えは厳しい。。。

そんな時、台所のガス栓をよく見てみたら、使っていないガスの口が!これはもしかしてガス炊飯器が使えるのではと購入してみたところ、かなり良かったというわけです。
以下、良かった点、不便な点をあげてみます。

  • 良かった点その1、短時間で炊ける

2合で20分くらいで炊き上がります。できればすぐ食べるより10分ほど蒸らしたほうがより美味しいですが、炊き上がりすぐでも問題なく食べられます。
私はタイマー機能がついていない製品を選びましたが、朝起きてすぐ1合炊いたら余裕でお弁当に間に合います。朝はパン派でしたがこの炊飯器にしてからは炊きたてご飯の朝食にハマりました。

  • 良かった点その2、おいしい

ごはんの出来栄えは、もちろんガスの火力なのでかなり美味しいです。やわらかく炊いた時も一粒一粒があまりべたべたくっつかないのです。安いお米も美味しく食べられたり、同じクオリティの高級電気炊飯器がいくらするか考えると、コスト的にもお得だと思います。

  • 良かった点その3、光熱費が安い

炊飯時間が短いことと保温機能がないことにより、電気代が節約できます。保温機能がない炊飯器を使ったのは初めてでしたが、食べたいときに少量でもすぐ美味しく炊けるので、保温の必要を感じません。

  • 不便な点その1、機種の選択肢が少ない

ガス炊飯器の種類は非常に少ないので、デザインや機能の選択肢が少ないです。もうちょっとインテリアに馴染むデザインのものがあるといいですね。

  • 不便な点その2、ガス栓のない家では使えない

築年数が古い今のアパートでは幸いガスの口が余っていて炊飯器が使えたのですが、築浅やオール電化の物件に引っ越したら使えなくなってしまいそうです。その時はまた別の方法を探したいと思います。